忍者ブログ

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

忍びはチームワーク! 〜ニンニンジャー 忍びの4〜

BANDAIもゴリ押し!ニンニンジャー


昨日たまたま浅草近辺で用事があって散策していたら、バンダイの本社前を通ることに。
すると1Fがこんな風になっていたでござる。



やはり戦隊モノは玩具メーカーにとって相当売上が稼げる一押しのヒット商品なのでござろう。
正直拙者も忍者一番刀とかカラクリヘンゲンとかちょっと欲しい・・・

ということで今日のニンニンジャー行ってみよう!!

本日の妖怪は「土蜘蛛」



土蜘蛛は顔が鬼で糸を吐いて人を絡める妖怪。
でも本当は、昔の豪族のことを言ったんだってばよ。
それがいつしか妖怪として後世に伝えられたとか。
ロマンありまするなぁ。



一人突っ走る赤ニンジャー


修行にしろ、実践にしろ他の仲間を差し置いて一人突っ走る赤ニンジャー。
先週の蛾眉雷蔵との一戦でもっと強くならねばと、とにかく暴走する。


作戦立ててるのに聞かない



修行で周りの火を消すために水遁の術で仲間も濡らす



一人で突っ込んで結局吸い込まれてしまった!




おでんで学ぼう!チームワーク!

大事な事はすべて「おでん」が教えてくれた。


大好きな玉子ばかり食べるたか兄


好きなものばっかり食べ続けて、相変わらずまっすぐな赤ニンジャー。
これにはおでん屋のオヤジに変装した爺ちゃんも飽きれるでござる。


火炎の術も効かず


ツチグモに吸い込まれてから、一人で火炎の術を連発するたか兄。
びくともしませぬ。


おでんはうまい


ひと休みするためにおでん。
玉子がないのにガッカリするもがんもどき、ちくわ、はんぺんなどを食すたか兄。


他の具を食べた後に玉子を食べると・・・・



んまいっ!!!(てーてってれー!)


間違えた・・・


そう、他のネタを食べて引き立てた方が玉子もぐっと旨くなる。
これがおでんのチームワークや!





武器や忍術の連携プレイ!!


おでんからチームワークを学んだ赤ニンジャーは、仲間の力を借りてさらに強くなる!


風+火炎の術=火炎竜!



爺ちゃんの風遁の術と組み合わせてさらに強い火炎の術!
これでなんとかツチグモの中から出ることができましてござる!


色煙の中から5忍が登場!
赤ニンジャーも今度は青ニンジャーの指示を聞いて、協力して敵をやっつける!




まずは水遁の術


ツチグモは目が8つ。
ならばその視界を奪ってやろう。


弓で気を反らす


お次はカラクリヘンゲン弓。
ツチグモが気を反らしたところへ・・・


爪!そして刀!




いよいよ出たぞ連携技




今回はカラクリヘンゲンにスポットライト。
ロマンシング・サガもびっくりの5忍のカラクリヘンゲンを連携技をご覧いただこう。


シャキーン!忍シュリケンを装着!





いくぞ!




弓→刀→爪で光のシュリケンをぶっ放す!




封印の手裏剣の秘密

いつも妖怪を倒すと手に入る封印の手裏剣。
実はこれ忍タリティーを高めると新しいオトモ忍を召還できるのでござる!

パオン丸!


何と人形にも変形!


そしてシュリケンジンにも合体可能!


食らえ!シュリケンジンパオーンブーメラン!




忍者にチームワークは必要か


今回は赤ニンジャーがチームワークを学んだことにより忍タリティーが高まり、手裏剣が変化した。
しかし、そもそも忍者にチームワークは必要なのだろうか。

答えはもちろんYES。

忍者が一番大事にしなければならないことはなんだろうか。
そう、与えられた任務を確実にこなすことである。
侵入するとき、敵国に嘘の情報をばらまくとき、暗殺をするときだって一人ではなく誰かの協力があった方が目的は達成しやすい。
一人で屋根から侵入するのもいいけど、予め仲間を潜り込ませておいた方が安全だし、成功確率は高いしね。

カカシ先生だって、ナルトの父ちゃんだって言ってたし!


それにしても、パオン丸が出て来たが次回予告では次はUFO丸?が出てくるという。

これって既に販売している合体ロボのシュリケンジンのおもちゃに続々合体させる仕様にしなきゃいけないのだろう。

バンダイさん、商品開発大変だなぁ。。。
でも儲かるんやろなぁw

拍手[0回]

PR

0 comments

忍者の傾向と対策 〜ニンニンジャー 忍びの3〜

ニンニンジャーについてブログに書いて3週目となったでござる。
早起きするようになったのはいいけど・・・
毎週子供向け特撮番組の感想しか書いてない拙者に若干の虚しさを感じる。。
他の記事も書かないとでござるな。。

今回は黄ニンジャーこと凪くんメインの会にて候。
忍者が学ぶべき知識と実践についてが描かれてござったよ。

忍者の修行シーン

なんと今回は生身の人間時の修行シーンからスタート!
いかにも忍者感たっぷりだったので、熱い皮切りにござった!

ビルの合間を跳び回る忍者達


月夜に浮かぶ怪しい影。
やっぱり忍者はこれだよね。

天井裏に潜みまする


忍者×天井裏ってなんでこんなにそそるのだろう。

城内の見取り図


ヘリポートから入って、5フロアを下って行き巻物をGETする修行。
憧れまするなぁ。
よく見ると、各フロアが桃・白・黄・青・赤に色分けされているでござる。
制作さん細かい仕様お疲れでござる!

縄を伝っておりる


忍者といえば縄。
有効活用しているでござるがこのアングルと降り方、完全にミッション・インポッシブルw

待ち受ける落とし穴の罠


お約束でござるな。

障子から槍


これもお約束。
普通に侵入だったらここで見つかって終わりだがね。

最後の罠


巻物をとって赤ニンジャーが「とったどー!」と叫ぶと鉄の壁に閉じ込められました。
静かにしなされ!


家に帰るまでが遠足 忍者も情報を無事に持ち帰るまでが任務


ラストニンジャより修行の評点。
「遠足は家に帰るまでが遠足じゃ」

忍者も全く同じ事でござる。
忍者にとって一番大事なことは、生きて必ず情報を持ち帰ること。
背を向けずに敵と戦って散るのは武士の役目でござる。

遠足って言っちゃってるけど、結構大事な教えである。
子供達には響いてござろうか!


続々と出るぞ!新忍術!新技!


水遁の術・移動


なんと忍者一番刀にまたがって水遁の術を唱えると、ハリーポッターみたいに飛べるぞ!
青ニンジャーの魔法学校設定といい、今回ハリーポッター色が強くないか?w


サーフィン風に乗る事だってできるぜ!

金遁の術・バリア


前回はタライを降らせた金遁の術だが、今回は仲間のピンチを救うバリアに!

木遁の術・網


ついに木遁も出たでござる!
木を生やして葉っぱで網を作り、落ちる人を助けたのである。
今後の応用にも期待でござる。

水遁の術・霧


牙鬼軍団の一番槍・蛾眉雷蔵との一騎打ちでピンチになった赤ニンジャーを助けた桃ニンジャーの術。
火遁じゃなくて水遁で霧にして隠れるとはな・・・

手裏剣忍法奥義・忍流斬(にんりゅうざん)



青ニンジャーの奥義。
高速回転をしながら相手に近づき、何度もの斬撃を食らわせる。
これはかっこいいわ。

手裏剣忍法奥義・忍烈斬(にんれつざん)



赤ニンジャーの奥義。
空高く飛び上がり、渾身の一撃を頭上から振りかざす。
蛾眉雷蔵もこれを食らって本気になったようだ。

石つぶて


ダンプ丸が大量の石を投げて巨大妖怪に立ち向かう。
戦国時代、飛び道具としては皆、弓や火縄銃を思い浮かべるだろうが、実は一番使われていたのは石つぶてのようだ。
実際当たったらめちゃくちゃ痛いし、頭に当たれば致命傷にもなりかねない。
一番お金のかからない飛び道具のため、戦場では重宝されたようだ。
ここにも戦国時代の息吹を感じるでござるな。


本日の妖怪

ちなみに今回の妖怪はガシャドクロ。


多分元ネタは↓のがしゃどくろそのものだよね。


1話ではかまいたち、2話では河童でどちらも実物の妖怪がモデルに。
実物って言っていいかわかんないけど・・



妖怪ウォッチとかあんま知らんけど、伝統としての妖怪を起用している点は嬉しいでござる。


忍者の傾向と対策



資格マニアの黄ニンジャーこと凪くん。
忍者として活動していくために参考書を読みあさり、傾向と対策を押さえておりまする。
そんなの役に立たねえよ、と周りの仲間達。



傾向と対策どおりに動いたローラーブレードの妖怪「カシャ」に対し、慢心してなめてかかり取り逃がした挙げ句、トラックに縛り付けられてしまう。
教科書どおりにしか動けず、応用ができなかったことでピンチを招いたのだ。

最終的にはあれこれ考えずに動いてピンチを切り抜けた黄ニンジャー。
傾向と対策に縛られず、その時その時で自分で考えて臨機応変に行動することを学ぶのである。

これ、確かに机上の空論に捕われすぎるのは良くないが、過去の忍者達が残した基礎を学んでおくことは凄く大事な事。
基礎を知ってこそ、同じケースが発声すれば対応できる。
実際に過去のケースを体系立ててまとめたのが忍術書であり口伝である。
傾向と対策なんて不要で、その場その場で頑張れ!っていうのはもうちょっと深堀りしたメッセージを発してほしかったでござる。
(と、子供向け番組に何を言っているのでござろう・・・w)


ってかなんでこんな記事書いているのじゃろう・・・
誰が読むんだろう・・・
とちょっと疑問が出て来たw

まぁ忍者とのギャップを解説するブログとして、ニンニンジャーで忍者に興味もった人が少しでも本当の忍者だとどうなんだろう?って考えてくれる手助けになればいいか!

でもこの3週での忍術とか技の紹介コンプリート具合は・・・
ひょっとしたら「勝手にニンニンジャー図鑑」ができるかも!
誰が得するかわかりまへんが、自己満足で綴って行きまする。

燃えて来たー!!!

拍手[2回]

0 comments

忍びの宿命 〜ニンニンジャー 忍びの2〜

今日のニンニンジャーも忍び要素満載でおもろかったでござるね!
ネタバレが多分に含まれておるので、まだ見てない方は見ない方がよろしいぞよ!

今回のメインは青ニンジャーこと八雲くん。
忍者の血を引きながらも、忍者に魅力を感じることができず魔法の世界へと飛び込んだ彼。
忍者として世界を救うことへの迷いが描かれた回でござった。



現代の忍術学園

一行はラストニンジャこと伊賀崎好天の忍術道場で「忍タリティ」を高めるために修行する。
修行場の忍者ポイントを突っ込んで行くでござるよ。

忍タリティの掛け軸


道場と言えばやはり掛け軸。
ちなみに妖怪が来るとここにあるガマガマ銃がゲロゲロ鳴き始めまする。

四聖獣


奥の扉には「四聖獣」が!
中国の神話で出てくる東西南北を守る霊獣のことでござる。
東の青竜(せいりゅう)・南の朱雀(すざく)・西の白虎(びゃっこ)・北の玄武(げんぶ)。
忍者作品に限らず古典ファンタジー系の作品には、この四聖獣が出て来ることが多いのでチェックするでござるよ!

手裏剣標本


奥の上の壁にかかっている手裏剣標本。
忍術道場にはこういうのが飾っているところが多い。
忍者ハットリくんの部屋に飾ってある↓が走りっぽい。
とみ丸若のブログより拝借!)

スーパー畳返し変化部屋

じいちゃんが床を叩くと・・・

畳が返されて居間があっちゅう間に道場に!

教室はやはり寺子屋風


忍術の座学教室といえばこのスタイルが一般的。
やはり落第忍者乱太郎からでござろうね。
それにしても八雲だけデスク&チェアーが・・・欧米かっ

忍術書


いいねぇ、この装丁。
変に巻物にしないところがいいねぇ。

今日も出たよ!アッパレ忍術・忍器

皆の衆お楽しみの忍術や忍器も2回目でも惜しみなく披露!

多重影分身の術


先日最終回を迎えた某少年忍者漫画で御馴染みの術。
さすがラストニンジャでござる。
オリジナルはこちら↓

五遁忍手裏剣

今回初登場の手裏剣アイテム。
忍者一番刀のスロットに装着し、「技」を押すと「火・水・土・木・金」の自然エネルギーを利用した術が使えるのでござる。
五遁については昔このぶろぐでも解説しているのでそちらを参照されたし。

に、、逃げろ〜!

手裏剣忍法・火炎の術


青ニンジャーがなんなくこなす火炎の術。
やっぱりわかりやすく火出しちゃうよなぁ。
ちなみに手裏剣忍法・火の術はモクモクと煙が出まする。

手裏剣忍法・土の術


土が爆発しまする。
これはツラい。。

手裏剣忍法・水の術


水が出まする。
どんだけダメージがあるのかわかりまへん。

手裏剣忍法・金の術

金でできた「タライ」が降ってきまする。
今回の妖怪はこれで倒したぞ!
ってドリフか!


木の術はまだお目見えしておりませぬ。
ニョキニョキ生えてくる感じかな!

変わり身の術


忍者といえばコレ!
白ニンジャーが可愛く使いこなしてござったよ。
顔には残念の文字が!

水蜘蛛の術?


ニンニンジャーは水の上を歩くことができまする。
きっとチャクラ練ってんだろな。

飛翔の術?

今週からオープニングも見られるようになったのでござるが、その1シーン。
風呂敷で飛ぶこともできるのでござるな。
もう何でもありですな。

元ネタはおそらくこちら↓

こうして見ると、やはりハットリくんの忍者イメージはもの凄い影響でござる。

がまがま銃


がまがま銃は結構遠くから撃っても大人数を仕留められる。
これチートやで。

からくりヘンゲン・弓


弓が雲を射ると、雲から五月雨の光線が降り注ぐ。
これもチートやで!

なんとシュリケンジンは5バージョン存在する!?

今回はメインが青ニンジャーということもあり、シュリケンジンの神輿に青ニンジャーが!

するとどうだろう。
シュリケンジンは「シュリケンジンドラゴ」に大変身!

これあと3パターンあるんかな!?

CMで告知しているシュリケンジンの合体ロボフィギュアも2パターン変身できるとのこと!
ちょっと買いたくなってしまったでござる。







忍者としての宿命を受け入れる

青ニンジャーこと加藤・クラウド・八雲にとっては、忍術なんてeasy。
忍タリティーを極めた者がラストニンジャの称号を与えられるらしいが、
そんなのには魅力を感じない。
でも今、世界が牙鬼幻月の仕業で危機に晒されていることは百も承知。
忍者の末裔だから、自分がやらねばならぬことは受け入れているのでござる。


合理的でクールな判断をする八雲くん。
一方で赤ニンジャーことタカ兄には負けたくない熱い一面も。
そんな経緯で今回は青ニンジャーが神輿に乗って妖怪をやっつけた。
そしてラストニンジャになってやることを誓う八雲くん。


最後に桃ニンジャーこと霞ちゃんのひとことが忍びの本質をあぶり出すのでござった。

天晴くんて何も悩まないですよね。
それって忍者として一番凄いです。

そう、忍者は悩んでいては任務は務まらない。

これも忍者の三病だ。

考えすぎること、それは身体を硬直させ、いざというときに動けなくなるのでござる。


これも以前解説してたので、よろしければ見られたし!

【忍者検定研究】不動心

まぁ、何より赤忍、青忍の仲をおそらく意図的に取り持った桃忍の策略でござろう。

桃ニンジャー・・・先週言い忘れたけど・・・

可愛いでござる!
握手しに行きたいでござる!

CMに出てくれるお友だちを大募集!
ってあったから応募してみよう!
20代後半だけど・・たぶん年は関係ないでござる!




拍手[0回]

0 comments

忍んでるわけにはいかねえんだよ! 〜手裏剣戦隊ニンニンジャー〜

2月22日は忍者の日

先週の日曜日、2月22日は忍者の日でござったね!
メディアでもイベントでも忍者づくしの一日。
忍者界は大変な盛り上がりを見せたでござるよ!

そんな中、拙者は東北自動車道羽生PAにある「鬼平江戸所」にて忍者の日をアピール。
道行く多くの人々に、精一杯忍者の日をサブリミナってやったわ!


(伊蔵兄貴のFBより拝借-=卍)

詳細は小しころ姉さんのしころぐにて!



ついに始まったニンニンジャー


さて、そんなこんなな楽しい1日でござったが、拙者が一番衝撃だったのは例の番組。

そう「手裏剣戦隊ニンニンジャー」である。

告知フェーズでは「忍びなれども忍ばない!」のキャッチフレーズが突っ込みどころ満載すぎて

・・・いやいや、変な忍者イメージ植え付けないでよ。また誤った認識が…

と若干の嫌悪感なんかも抱いていたが、いざ実際に見てみると

想像の斜め上を行っていたでござる。

もうぶっ飛び過ぎてて面白すぎた!

今回は忍者から見る、ニンニンジャーの楽しみ方をお届けしたいと思ふ。


実在の忍者や歴史をもじったキャラ設定

まずは登場人物の名前を見ていただきたい。

伊賀崎天晴(アカニンジャー)

伊賀崎風花(シロニンジャー)

加藤・クラウド・八雲(アオニンジャー)

百地霞(モモニンジャー)

松尾凪(キニンジャー)


そう、皆の衆ならお気づきだろう。
実在する忍者からもじったネーミングである。

- 伊賀崎・・・「伊賀崎道順」かの忍びの上手にも名を連ねる楯岡ノ道順。
- 加 藤・・・「加藤段蔵」呑牛の術などの幻術を得意とした有名な忍者。
- 百 地・・・「百地丹波」服部や藤林と共に伊賀を統べる上忍。
- 松 尾・・・「松尾芭蕉(?)」おそらく忍者だった説の色濃いあの俳人。

いやぁ、松尾芭蕉あたり入れてくるところが憎い。
でもそれよりも何よりも「加藤・クラウド・八雲」のなんだそりゃ感がもっと憎い。


伊賀崎忍術道場!





戦国の世を彷彿とさせる敵陣営


ラスボスは史上最悪の武将・牙鬼幻月。
444年前に伊賀崎家の祖先の忍者に倒され、その444年後に妖怪として蘇ったのだが、主人公達の祖父であるラストニンジャ・伊賀崎好天に封印された。
実は蘇る年を間違えて、本当は今年が蘇る年かもしれないとのこと。


牙鬼幻月




おそらくモデルは信長でござろう。
忍者の宿敵はやはり信長ですからな。
でも兜の形は本多忠勝っぽい。。

ちなみに2015年の444年前は「比叡山焼き討ち」があった年でござった。
第二次天正伊賀の乱とかの設定にしてくれたら拙者みたいな忍者オタクは喜びましたぞ!!


十六夜九衛門



忍者と言えば狐!九尾!ナルト!と流れで出て来たであろう謎の黒幕。
仮面の下は綺麗なお姉さんみたいなので、これから楽しみでござる!


雑兵



雑魚さん達であるが、この足軽感がたまらなくイイ!!
ぜひ馬に乗ったバージョンの雑兵とか今後出しておくれやす!
ただ、もう火縄銃は使っておったでござるよ。



これは欲しい!最強すぎる武器勢揃い


ニンニンジャーには忍者マニアがよだれが出て喜ぶ武器がたくさん!

忍手裏剣


変身したり、刀につけるといろんなことができる手裏剣。
もちろん投げて武器にすることだってできる!
忍者の真実に則り、1枚しか持たないっていうところが忠実ですな(笑)

忍者一番刀


メインで使用する武器。
柄の部分にスロットがあり、ここに忍手裏剣を装着して回すと変身したりロボ呼んだり。

からくり変化・弓


手裏剣が変化しているものなのかな?
女キャラの射る弓はなんかそそられまする。

からくり変化・刀


一番刀が変化して刀はないからやっぱり手裏剣が変化しているんだろうな。。
ってか忍者一番刀使えばええやん・・・と思うのは拙者だけでしょうか。

からくり変化・爪


完全にカカシ先生の雷切です。ありがとうございました。

ガマガマ銃


忍者と言えば蝦蟇ですな。紐を出して敵を絡めてから撃つ銃でやんす。
多分このガマガマ銃、物語のキーとなるアイテムでござるよ!

撒き菱


これは外せないでしょう。
しかも踏むと爆発する高性能!



なんじゃそりゃ!驚きの巨大ロボ!


オトモ忍手裏剣を忍者一番刀に装着して回すとオトモ忍があらわれるよ!

シノビ丸


忍者走りでこっち向かってきます。
自分が敵だったら怖すぎる。。


ドラゴ丸


なんでドラゴン?
さすがイギリス留学中の加藤さんでござる。


ダンプ丸


乗り物かよ!しかもダンプってなんでだよ!


ワン丸


犬はまだわかるけど・・・


ビュン丸


リニアモーターカーって!!

とりあえず子供の好きそうなモノ寄せ集めw


シュリケンジン


合体したけど、、シノビ丸が座ってる。。。


ちなみに中はこんな感じ。おみこしタイプです。
アカニンジャー働こうよ。




大興奮!繰り出される忍術の数々


そして忍者としては見逃せない、忍術もふんだんに!

隠れ身の術




これにてドロン


落とし穴の術




どんでん返し




畳返し


しかもなんとこの苦無を投げて来たのは敵でござんす。
なんで妖怪が苦無持ってんの!?




忍者とは思えない天晴なセリフ集


何と言っても外せないのは彼らのセリフ。
ー もしもし?なんで忍者やってんの?
って問いかけたくなるほど突っ込み満載のお言葉、有り難く頂戴いたそう。


【問われて名乗るもおこがましいが、問われなくても聞かせてやるぜ!】

ニンニンジャー達が変身した直後、妖怪に「なんだお前達は!?」と聞かれて吐いたセリフ。
すごく前のめりな忍者である。
「自分こーゆーものっす」って自分から言っちゃう奴っす。


【忍びなれども忍ばない!】

ニンニンジャー5人変身し終わって、揃ってポーズ決める前に吐くセリフ。
あと1年間、このキャッチコピーを毎週聞いて、忍者とは何かを哲学することになりそう。


【忍ぶどころか暴れるぜ!】

5人揃って決めポーズが終わったら、こちらのセリフを吐きましょう。
その後、敵に攻撃となりまする。


【わりいな、忍んでなんかいられねえんだよ!】

敵を倒した後に吐くセリフ。
職務放棄です。
個人的にはこのセリフが衝撃でござった。
もう忍者やめればいいのに。


【忍びたるもの恐れるべからず・・・】

ねえ、2人は覚えてる?昔教わった忍者の心得。
もちろんだ。忍びたる者、恐るるべからず、悩むべからず、侮るべからず。

皆、ちゃんと忍者としての教育は受けて来た様子。
これ本当に「忍者の三病」という昔から伝わる忍者の心得。
こういうちゃんとしたのを最後にサラっと入れてくる製作陣が大好きでござる!w



総括


忍者だから忍ばなければならない。

そんな固定観念を気持ちイイまでに吹き飛ばしてくれたニンニンジャー。

これを見た小さいお友達はみんな彼らを忍者として認識して大きくなるだろう。

でも必ず「忍者なれども」とか「忍者なのに」とか、本来の忍者の性分を前置きしたうえで、逆説的に派手さを表している。

ってことは

「忍者ってほんとは忍ぶもんなのかな?」

とか

「忍者って実は地味なの?」

っていう疑いをしっかりと植え付けてくれるのである。

つまり、かっこよさとか派手さとかで子どもをしっかりと引きつけたうえで、忍者の本来の姿へと誘導する創りになっているのでござる。

これは忍者界にとっては大変有用なプロモーションになるはず。

ニンニンジャーを見て育った子ども達が忍者に興味を持って、
「本当の忍者って実はどうだったのかな?」
って調べるようになってくれる未来が楽しみでござるな!

拍手[4回]

0 comments

忍者部隊の舞台! 〜真田十勇士〜

先日の伊賀忍者検定を一夜漬けで勉強している際。

・・・やはり真田十勇士の十人は復習しといた方がええわな!

と思い、何気なく検索した「真田十勇士」のワード。
そこでヒットしたのは・・・

舞台・真田十勇士!!

なんとあの上川隆也が主演!
里見浩太朗も出まする!

となると行くしかないでござるな。

先日の甲賀検定の際に見た忍者をモチーフにしたミュージカル「正心」の余韻もほんのり残ってるし、勉強そっちのけですぐさまチケット購入!

プロの舞台はもはや5年ぶりくらいだろうか。
胸が高鳴っている間に伊賀忍者検定の時間が近づいていったのであったが・・・

真田十勇士は、幸村の「もののふ」としてのヒーロー像と「頼れる強い仲間」たちの大活躍ぶりが爽快・痛快で、拙者も大好きなストーリー。
江戸時代から何度もオマージュされて愛され続けているヒーロー達でござる。
猿飛佐助を初めとする忍術使いも、大正になって初めて出てきたらしい。
よもやオリジナルがなんなのか、よく知らないくらいなのでいつか原作を読んでみたいでござる。

今や次々と新しい顔を見せる十勇士は、今度はどんな物語を紡ぐのだろうか。
今回の真田十勇士たちは、どんな顔を見せてくれるのだろうか。
流行る思いを押さえつけ、行って参った赤坂ACTシアター!

【じゃーん!】


まだまだ公演中なので内容は明かせませぬが・・・

ストーリーはともかく、殺陣と格好良さは間違いなしに太鼓判でござった!

特に要注目は筧十蔵。
火縄銃の名手で有名な筧さんでござるが、とあるパフォーマンスが会場を驚かせました!
これは必見でござるよ!

んで、倉科カナが演じるくの一も見物。
(ネタバレっぽいけど、公式サイトで二役になって紹介されてるから容易に想像できたので出しまする)
朝ドラで見てたときはそんなに好きじゃなかったけど、演技のうまさに脱毛・・・じゃなくて脱帽しましたわ!
遠入りの術(戦が始まる前に敵国へ潜入すること)も出てるので検定の復習にも最適!

そして何より、上川隆也はやばいなー。かっこいいすぎた。
あと葛山信吾演じる霧隠才蔵はイメージぴったりでござります。
ナイスキャスト!

特に最後の決めポーズ、鳥肌が立ちました。
これぞ真田十勇士!
みたいな写真にとって額に飾っておきたくなるかっちょよさです。
やっぱり忍びは主君あってこそ映えるな〜って、凄まじく感じた瞬間でござったです。

このあとまだ東京公演もあるし、名古屋・大坂と続いていきますので、ぜひぜひ興味のある御方はご覧あれ!

そして・・・
今回はTBSスポンサーで行った公演なのだが、公演でもらったパンフレットを見ると、なんと年明けに日本テレビでもやるらしひ・・・

日本テレビ開局60周年特別舞台 真田十勇士

こっちはおそらく猿飛佐助や霧隠才蔵が主役。
しかも拙者の好きな比嘉愛未が出るとな!!
そして筧十蔵=豊臣秀頼とはいかに!?
真矢みきの演じる淀君はどんなか!?

これも・・・目が離せまい・・・
舞台は高いからあんまり頻繁にやられるとツラいが。。。。
行きましょう!!

拍手[3回]

0 comments