忍者ブログ

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

正月と言えばコレ! 〜忍者かるた〜

皆の衆、2015年の正月は楽しんでおいででござろうか?
羽子板に福笑い、凧揚げや独楽回し。
お節料理にお雑煮、お年玉や書き初め。
日本の元旦はこんなにも楽しいイベントが目白押しでござるが、なんといっても外せぬのが 

かるた

でござる。

来たる2/22。
そのニンニンニンと読めるゴロの良さから、この日を忍者の日とするキャンペーンが催されるでござる。


刮目せよ!
この潔いURLの文字列を!
なんとも覚えやすい。
毎年賑わうキャンペーンページにしてもらいたいところでござる。

このキャンペーン、伊賀・甲賀・名取・犬山・大阪などを始め、数々の忍びが参戦している非常に興味深い日なのでござる。

そして、江戸からも我が武蔵一族が参戦。
いつもの忍者体験が割引価格でお楽しみいただける。
野忍さんのアウトドア忍者体験や、柔兵衛先生の四季の森武道塾特別開放だってこのキャンペーン期間だけ!

もちろん全部参加したいところでござるが、連絡忍びとしては外せない気になるイベントがござります。

それは

忍者かるた。

忍者かるたで遊ぶことは勿論じゃが、なにより楽しみなのは、今なら忍者かるたをつくることに携わることができるのでござる。
優秀賞には忍者かるた一式がプレゼントされるという。

以前、義盛百首の記事を書いたが、新しき忍者の詠を創ること、これほどの趣のある所業はござろうか。

主催は我らがしころちゃん。
正月休みにいくつか考えて送るでござるぞー!

思いついた方はコチラまで。

拍手[0回]

PR

0 comments

歴史は繰り返す! 〜甲賀青山町〜

昨日、どうやらすごいことが起こった模様でござる!
その「すごいこと」の前に、伏線としてちょろっと忍者検定解説。

第5回忍者検定 中級の部 第21問(配点1点)
============================================
江戸の甲賀百人組の者たちは、青山の辺りに居住した。
この地域は江戸城から見ておよそどの方向にあたるか。

①東
②西
③南
④北
============================================

都心に住んでいる者にとってはめっちゃラッキー問題!
江戸城は今の皇居がある場所に位置しているのは周知の事実で、青山は言わずと知れた渋谷の隣のおしゃれストリート。
簡単に答えを出すことができよう。

=========================
回答:②西
=========================

以前のエントリ「刮目せよ!甲賀組の活躍」で少しだけ触れたが、甲賀百人組とは、山岡道阿弥が徳川幕府から授けられた甲賀忍者の集団。

この甲賀百人組は、江戸に呼び寄せられ、今の千駄ヶ谷駅の辺りに屋敷を構えることになる。
甲賀忍者達はその付近にあった江戸城の大手門を警備していた。
射撃場などもあり、鉄砲の訓練に勤しんでいたことが伺えよう。
当時はその土地を「青山甲賀町」と呼んだ。
この青山甲賀町に、忍者達が集結していたのでござる。

堺正人主演で映画にもなった「武士の家計簿」の著者で、古文書を読みあさる「モノホン」の歴史研究家・磯田道史先生は、その著書「歴史の愉しみ方」において、当時の正確な「青山甲賀町」の位置を割り出していた。

そこは、プロ野球チーム・ヤクルトスワローズの本拠地「神宮球場」であったようだ。

そしてなんと、昨日、その旧青山甲賀町のあった神宮球場には、、、
何かに引き寄せられるかのように、大命を帯びた忍者達が集結していたのでござる!!


時は12月3日に遡るが、、、
ヤクルトスワローズのマスコット「つば九郎」が、突如フリーエージェント宣言!
前例のない宣言に、球界はざわめき立ったのでござる。

ヤクルトスワローズ公式サイト/つば九郎FA宣言

つば九郎獲得に執念を燃やす各業界。

その中に・・・

なんと「九州忍者保存協会」が!

忍者ドラゴン・ジョーさんの公式ブログ/つば九郎にオファーの記事


そして12月10日(月)は契約交渉当日。
交渉の様子はいろんなメディアで取り上げられているっ!

スポーツナビ
デイリースポーツ
スポニチ

交渉に参加している九忍会の剣源蔵頭目、忍者アドバイザー・ドラゴンジョーさん、唄う忍者・ぶどう忍さんなど、忍者界では名を馳せた面々が揃う。
その中に我が武蔵一族の千姫も乱入している。

前日まで一緒に巫女舞を練習していたのに・・・・w
しかし、つば九郎に「くのいちはたいぷ」と言わしめたのはさすがでござる!

結局つば九郎の回答は保留となった。
この後数十社が控えているようだが、美人時計は危険だな。。。


江戸時代に忍者が集まった地に、350年の時を経て、またも忍者が参集した。
きっとその日集まった現代の忍者達は、その昔、甲賀百人組が火縄銃を撃ち込んだように、つば九郎のハートも射抜いたであろう。
なんとしてもつば九郎を獲得してもらいたいものでござる!

拍手[0回]

1 comments

九州忍者からの密書が!

今日は山岡道阿弥についてがっつり書こうと帰りの電車にて構成を練っていたが、拙者が家に帰り着いたとき、それどころではない事態が起きたでござる。

郵便受けを開けると、そこには。。。

あの九州の忍者村「肥前夢街道」の封筒が!!

そう、九州忍者からの密書じゃった。


先日、おっちょこちょいの拙者がTwitterにて

「歴史秘話ヒストリア見逃した〜」

としょーーーーもないつぶやきをしたら、肥前夢街道の専務である河野氏が

「録画したので送りましょうか?」

とおっしゃってくださったのでござる。

悪いと思いながらもやっぱり見たかったのでお願いしたら、すぐに送ってくださったのだ!

そして封筒を開けると、DVDが3枚となんやらカードらしきものがごっそり入っている。


おおおおお!!!
九州忍者保存協会の加入カード!!!

一昔前のカードダスのような、少年のコレクター魂をくすぐる秀逸なデザイン。
これはいい。。。
拙者も書いてもらいたいでござる。。。

【一挙大公開!こんなにあるでござる!】


「にんじゃおやじ」なる方が2パターンあるのは気になったが、報道などで見たことのある忍者の方もたくさんいらっしゃる!

そしてなんと行っても最近は勇名を馳せまくっている空中リンゴ斬りのギネス記録保持者、剣源蔵殿のカードの裏にはサインが!
こ、、これは激レアなのでは・・・??

【かっこいい〜】


拙者もサインを練習しておこう。
(必要な時は来るのかw)

そして中には愛知忍者の疾風の刃さんや、ドラゴン・ジョーさんもあり。
何故九忍会に!?
これはどういうことなんやろう..
真相は闇の中でござる。


歴史秘話ヒストリアはもはやほっといて、肥前夢街道さんがテレビの取材を受けて放映されたときの番組が入っているDVDを拝見。

剣源蔵殿の空中リンゴ斬りの実演や記録取得までのエピソード、そして生き様などがいろいろ見れ申した。
35歳で脱サラか。。。
忍者で生計を立てたいとはゆめゆめ思ってはいたが、拙者にもそれほどの覚悟はあるだろうか。。
今後も剣殿の生き様に注目である。

【これぞ、空中リンゴ斬り!】


そして、伊賀流手裏剣打大会で死闘を繰り広げ、共に特別賞を授与された弁慶さんも出演していたでござる!
収録日が手裏剣大会の前週であったようで、手裏剣を5枚投げていらっしゃった。
あの頃が懐かしく思い出されるでござるよ・・・

【いくつなんだろう?】


全国にはそれこそ熱心な忍び達がはびこっていることが伺えたでござる。
武蔵一族も負けてられぬぞ〜!


そして、九州に行かれる方は、是非

「元祖忍者村 嬉野温泉 肥前夢街道」
http://www.hizenyumekaidou.info/

へお立寄りください!

拍手[0回]

3 comments

手裏剣大会本戦 出場決定!

朝っぱらからスパムのような連投・・・。
失礼仕る。。

今朝、手裏剣大会の本戦出場決定のお知らせの電話があったでござる。
最終的に各地の予選が終った時点で13位であった。

来週の日曜日、10時から伊賀にて本戦開始だ。
千さんに引き続き、なんとか入賞はしたいが、、まぁ楽しんできたいでござる。

何よりもFacebookなどでいつも見てる九州の河野さんや弁慶さん達、昨年の覇者コジソン様、その他全国の忍達にお会いできるのが楽しみでござる!

先週窓を割ってからというもの、手裏剣の練習はしていない。
軽いトラウマになってもうた。。。笑
本番では「広いところで手裏剣を投げられる喜び」を噛み締めたいと思いまするw

拍手[0回]

6 comments

日本一のくのいち!

拙者が出場を諦めた第29回全日本忍者選手権大会も、昨日行われていたでござる。

一族からは千姫、習志野若が参戦!

↓が、昨日の大会の成績速報なのだが、、、

全日本忍者選手権大会 結果発表

千さんが優勝してるでござる!

まさか我が一族から日本一と賞される忍が輩出されるとは。。
すごいでござる!
万歳!

千姫は美しさと強さと知識を兼ね備えた忍ですので、当然ですかな!
このブログをご覧になった皆の衆、ぜひチャンピオンに賞賛のお言葉をコメントしてあげてくださいまし!

千姫のブログ「千里の道も」



拍手[0回]

2 comments