忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

萬川集海との遭遇! 〜伊賀遠征記 其の壱〜

まだあまり知識も乏しい時期に解説したこのブログ。
恐れ多くも拙者は、このブログに最大忍術書である「萬川集海」というタイトルをつけてしまい、今となってはタイトルを変えたくて変えたくて仕方がない。。。
なんて大層な名前をつけてしまったのだろうと・・・・

それはさておき、3/2(土)は、伊賀遠征の日!
まずは一族の仲間、千ちゃん、しころちゃんと合流するために柘植駅に集合する。

前日は大阪に宿をとり、大阪から草津経由で草津線に乗って柘植を目指したのだが、、
草津線は甲南をすぎたあたりからは、油日とか甲賀とか、甲賀ゆかりの地をがっつり通るルート!
ボックス席に座ってずっと窓の外を見て、一人でワクワクしておったわ!!
いいルートを教えてくれた千ちゃんには感謝やな!

【甲南駅は6年前に降り立って以来・・・】


この日の朝は雪が降っていてとっても寒かった訳だが、運良く何もない柘植駅に喫茶店があり、そこで2忍を待つことができ申した。。
おいしいブレックファーストをいただいたでござる。

そしてなんとか2忍に合流!

このあと伊賀の忍者たちにお会いすることになるのだが、その前に千ちゃんが連れてってくれるところ。
それは・・・なんとあの萬川集海を手に取って読める場所であった!!!

詳しくは千ちゃんのミステリーツアーブログの記事で!

↑のブログを見ていて本当にうらやましかったので、、、まさか連れていってもらえるとは!!

拙者はその絶版になってしまっている「萬川集海」について、展示物としてみたことや内容はなんとなく把握してはいても、中身の原文にあたったことはなかったので、ぜひとも読みたかったのでござるよ!

【こんなとこに最高峰の忍術書があるなんて・・・】


【わかんねーよなぁw】



いざ潜入・・・っ!




なんか子供の学習机みたいなのが3つほど横並びになっていたでござる。
そこに駆け寄り、戸棚に手をかけるくノ一・・・
そこから出てきたのは・・・

【す、すげー!!!】


ついに、、、ついに会えた〜!!
なんか涙が出るほど嬉しかったでやんすw

戸隠資料館などで少し見れただけでも嬉しかったのに
まさか手に取ってみれるなんて
最高です
神様、仏様、敢国大明神様・・・
ありがとうございまする!

【いい感じに並べてみるw】


【テンションMAXです】


【水蜘蛛!!】


【くノ一も見入ってます】


なんとしころちゃんに至っては萬川集海の目録を印刷して御持ちいただく始末!
さすがにござる!

あまり時間がなく、数十分しかいられなかったため、後ろ髪を引かれる思いで資料館を後にしたでござる。
あぁ、、ここに一日こもって忍術書を読み漁っていたい。。。

今度またお休みをとって一人で行ってみよう!!

▷つづく

拍手[0回]

PR

0 comments

Comment