忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

第4回 伊賀流手裏剣打選手権大会レポ 〜序章の巻〜

伊賀米10kgの俵を担ぎながらの伊勢参り兼修行を終え、武蔵の国に帰ってきたでござる。
疲れた〜。。
気合いれて、昨日の手裏剣大会のレポを綴るでござるよ〜!

時は遡り・・・

10/14(日)8:00。約1年半ぶりの上野市駅に降臨。
相変わらず駅前はさびれていらっしゃった。。。


芭蕉さんも寂しそうでござる。


ちょっと辺りを散策してみた。
やはり伊賀上野の城下町、忍者一色ですな!

【駅のホームに忍者】


【ガードレールに忍者】



そして、装束の着替え会場である「だんじり会館」に到着いたす。

いそいそと忍装束に着替える。
この時、Facebookの投稿で見たことがあるような方がいて、おそらく九州の忍者の方だろうな〜と思ったが、確信が持てなかったのでスルーして着替え部屋から出てっちゃったでござる。

だんじり会館を出てとりあえず一服、と思い喫煙所に行ったら、参加者らしきご年配の男性の方がいたでござる。
しかも結構いい感じの衣装をきていらっしゃる!
あまりに衣装が決まっていらっしゃったので、その男性に話しかけ、写真を撮らせていただいた。

【ちゃんちゃんこっぽいのがカッコイイ】



少し談笑してみると、「本日の手裏剣大会に一応参加はするよ」とのことだったので、拙者は地元の忍者好きのおじさまなんだろうと納得し、「お互い頑張りましょうね〜!」と捨て台詞を吐いて、その場を後にしたのでござる。

のちのち、この方が拙者の競技の結果に重大な影響を及ぼすとも知らずに・・・

そしていざ、会場の伊賀忍者博物館へ!

会館の前で、今回の武蔵一族の戦友である習志野若と、昨年の手裏剣大会の覇者コジソンさんにお会いしたでござる。
コジソンさん、連絡はとったことがありまするが、会ってみたら意外と強烈なキャラでござったw
軽〜くお話した後、会場へと足を踏み入れる武蔵一族の忍たち!
我らで賞は総なめじゃ!(結果は散々であったことはご承知のとおり…)

【手裏剣を打つところはこんな感じ】





【審査員席まである】


一番左の人は誰かわからないけど、その他の審査員が超豪華メンバー!
甲賀伴家の宗家当主の川上先生とそこの演武でよくやっていらっしゃる清本先生、そして伊賀忍術復興保存会の黒井先生である!

拙者がまだ武蔵一族に入る前は、忍者業界で有名な人はよく本に出てるこのお三方のことしか知らなかったし、黒井先生に至ってはこの方の本は全部読んでいるし、伊賀忍術復興保存会にも入会していたことがある。
(引っ越してから連絡がとれなくなってしまっていたのでもっかい入りたい。。。)

雲の上の存在だと思っていたこの方達が自分の投擲を審査することになるだと。。。!
しかもあの阿修羅がいつもショーをやってる場所で!
緊張がさらに高まってきたでござる。。。。


今回の大会は、予選とは違って2セットは投げられず、一発勝負(5枚のみ)となる。
しかも投擲前の本番会場での練習はできない。
※開会式前か昼休みのどちらかで10投だけ練習はできるが、外のじゃり道での練習のみ。

くっ、さすが全国大会本選!という感じでござるな。。
1投の失敗も許されないのである。

習志野若の出番がおそらく午前中のため、練習にお付き合い。


どうやら手応えと自信はあるとのことで。

そんなこんなでついに開会式がスタート!
司会は可愛いくノ一さん達でござる。

★あかん右側のコめっちゃタイプやw

そして審査員の入場。
あのオールスター達をこんな間近で拝見できる!!
とわくわくしていたら・・・


・・・!!!!!


さっき喫煙所でお会いした男性が!
なんとこの方、伊賀上野観光協会会長の廣澤氏とのことである。

まさかの審査委員長とも知らず、さきほどだいぶフランクに話してしまったではないか・・・
それを見抜けなんだとは、忍び失格でござるw

三重県副知事・伊賀上野市長などの長い長いご挨拶を経て、、、



これで本当に次から予選からの出場者総勢約240名の頂点を決める手裏剣選手権大会のはじまりはじまり〜!

なお、この先は午前の部となりまするが、念のためお断りしておき申す。
一応、今回の手裏剣大会に参加する者は、テレビや新聞などの取材があって顔が映ることに同意した上で参加しているので、参加者の顔出しにつきましては加工等いたさず、使用させていただいておりまする。
ただ、「これは消してくれよ、、、」ってのがあれば、コメントやメッセージ等いただけますれば対処致す所存でございますので、なんなりとお申し付けくだされ。

また、今回手裏剣大会だけで700枚ほど撮っておりまするので、もし参加者の方が読んでくださっていて、ご自分の協議中の写真が欲しい!という方がいらっしゃいましたら、こちらもコメント、メッセージ等でご連絡いただきますれば、お送り致しまする!


午前の部の巻


拍手[0回]

PR

3 comments

Comment

2012.10.16 at 12:32   | Edit

うーん…確かに美人さんだが、うちのくノ一勢の方がいけてるなぁ。

2012.10.16 at 15:08   | Edit

最高(*^▽^*)

嵩丸

2012.10.16 at 23:29   | Edit

僕もそう思ってました!