忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

難問に打ちひしがれる・・・

次に記念すべき10問目に突入する過去問研究。
ここで拙者、高い壁にぶち当たっているのでござる。
気軽に更新ができなかったのも理由があるのでござるよ。

まずはその10問目を紹介しよう。

第5回忍者検定 中級(配点:1点)
==========================================
秘伝書の「正忍記」に、忍術の達人になる方法として4つの段階を挙げている。
「敵になる」「敵の心を落す」「敵に離るる」そして最終段階はどんなこととされているか。
==========================================

この問題の答えは回答ではわかっているし、ソースもわかっているのだが、
検索しても、家にある忍者関連の書籍を見てもこの「4つの段階」の解説がない。
wikipedia先生もご存知ないようだ。

実際の試験では勘で答えて次の問題に進めばよいのだと思うが、過去問研究をやっている拙者としてはそういうわけにもいかない。
論理的に解説してこその過去問研究なのだから!

となると、残された方法はただひとつ・・・

正忍記を読むしかない!!

各地の忍者ファンの皆様は正忍記の現代翻訳版をお持ちの方もいらっしゃるのであろうか?
拙者も欲しい。。。欲しいのだが、、、
Amazonで検索するとあるのですよね。一応。

でも。。。。正忍記の読み下し文はなんと¥1,000,000。。。
ひゃくまんえんでござるよ!!汗
もう1冊、画像のない怪しい正忍記現代語約もあるが、これも10,000円。
引っ越したばかりでお金のない拙者には、今は買えぬでござる。。

だが、実は拙者、1年ほど前に正忍記は買っているのである。
ふふふ。。
そう、これでござる。

黒い表紙で格好よいでござろう!

だが中身は!!!



げ、、、原文。。。
家に届いてからぶったまげたものであるw
「4つの段階」のことも、なんとなく下巻のどこかに書いてあるような気はするのだが、、、
読めねぇっ!!w

ということで、もはや資料はこれしかないので、拙者はこの原文を読み解くことに決めたのでござる。

多分解読には時間がかかるので、10問目は後回しにして次に進んでしまうと思うが、必ずやいつの日か解説いたすでな!

そして、もしこの「4つの段階」についてご存知の方がいらっしゃったら、ご教示くださると有難き幸せに存じまする。。。


ビジネスマン必携のベストセラー本「7つの習慣」なら持ってるのになぁ。。。

拍手[0回]

PR

3 comments

Comment

しころ

2012.07.31 at 12:55   | Edit

いそいそと開いてこんな羅列が目に飛び込んできたら心パリーンなるわ~~><;
うち近世やっとったことあるから、平仮名だけやったら読めなくもないで…ほんのちょこーっとやけど。。
よっしゃ!役に立つかは分からんけど、今度くずし字解読冊子持ってったろ!!

↑イラっとした?w
でも今度ホントにそういうの持っていくから、頑張って解読してみようよー(@∀@)ワクワク

2012.08.01 at 08:15   | Edit

しころちゃんうまいなぁ。

何が起こったのかと思った!(笑

暗号より難解そう。。
がんばって!

嵩丸

2012.08.01 at 22:33   | Edit

>しころはん
どこぞの関西人かと思ったわ!
イラっと通り越して感心したw
おー!ぜひぜひ解読やりたいね!
持ってきたってー!おおきに!

>千はん
こらぁ難解ですわ。。
いつになるかわかりまへんけど気張りますわ〜!

Trackback