忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

陰こそ忍び!

今日は久々の過去問研究でござる。
ちょっと正忍記の問題の次の問題も意味がわからなかったので飛ばしまする。。。

今回は比較的簡単な問題。

第5回忍者検定 中級 第12問(配点:1点)
==========================================
忍者は姿を隠して敵地に忍び込み、内情を探ったり、破壊工作をした。
このような地味な任務をなんというか。

①陰忍
②常忍
③破忍
④闇忍
==========================================


これこれ!これでござる!
拙者が一番憧れる忍者像は!

「音も無く、匂いも無く、智名も無く、勇名も無し。その功、天地造化の如し。」

音も立てず、匂いも残さず、功績を残したってそれが誰がやったことなのか、誰も知らない。
そう、天の思し召しで自然とそうなったかのように思わせる、陰の働き。

万川集海の冒頭にででーん!と書かれるこの語こそが、まさに忍者というものを一番捉えているじゃろう。


この万川集海、実は「孫子の兵法」をベースに書かれたらしい。
現代の経営者の中にも、熱心な愛読家が多数いらっしゃると言われる孫氏の兵法。
ビジネスマンのお父さん達はお好きであろうな。
一国の主がどのようにして戦略、戦術を練って行くかのヒントが、この兵法の中にいっぱい詰まっているのじゃ。

その孫子の兵法の中でも、最終章(最終じゃない場合もあるけど。。)に用いられる章が「用間篇」でござる。
用間とは、いわゆるスパイ活動のこと。
「間」というのは「スキ」(Likeじゃないよ。Loveでもないよ!)のことで、そのスキを用いることや者についての教えや重要性が説かれているのである。

よく時代劇などで「貴様、間者か!!出会え〜!」と叫ばれて襲われるシーンを見るであろうが、まさにこいつは「間」を用いているスパイ(間諜ともいう)のことを言うのでござる。

そして孫子いわく、この用間が戦略において一番重要だとのこと!
殷王朝や周王朝が興る債には必ず間諜が使われていたことを取り上げ、間諜こそ戦略を成功させる重大な要であり、みんな間諜に頼るし、そして間諜にこそ恩賞は弾むべきだ!としているのである。

その一番の要を担う職業、それが忍者なのである。
ここまで言われてしまうと、忍びという職業には誇りを持たざるを得ない。
拙者の所属する武蔵一族の連絡忍もこのような重責を担っていると考えると、武者震いならぬ「忍者震い」が起こるでござるわ。

先に大局から入ったが、この孫子の説く用間の重要性と間諜の活用方法をベースに、万川集海ではさらに具体的なスパイ活動の心構えや方法を記している。
そのスパイ活動の方法として、万川集海の中で「陽忍篇(第4篇全2巻)」と「陰忍篇(第5篇全3巻)」と篇ごとに大きく分けて説明されている。

陽忍とは、姿を偽って現地に溶け込み、情報を探り出す者のことをいうでござる。
七方出とか、くの一のお色気の術とか(笑)、あの辺りは全て陽忍なのである。
「ミッション:インポッシブル」で、イーサンハントが身分証とか顔を偽造してパーティー会場などに潜入し、情報を聞き出しているのとかも、陽忍でござるね。

そして陰忍とは、まさに姿を隠して、忍び込んだり、暗殺したり、盗み出したりする者のことである。
誰にも気づかれないように、塀から忍者刀や鍵縄を使って敷地内に潜入し、屋敷の梁の上を伝い、ターゲットの密談している部屋の天井から聞き耳を立てる。。。
皆の衆がイメージしている忍者そのものである。

ということで、この問題の回答は陰忍だ!
これは基本中の基本なので、ぜひ覚えて帰られたし!

=====================
回答:①陰忍
=====================

とはいえ、この平和な現代で
「陰忍だぜ〜!」
とかいいながら屋敷に潜入なんてしようものなら、住居不法侵入で捕まってしまうでござる。
そのため、なかなか「見つかるんじゃないか、、、」などというドキドキ感を味わうことは難しいでござる。。

まだ一度しか見たことがないのだが、3年ほど前に拙者が忍者となって江戸城に忍び込んで巻物を取ってくる任務を行うという夢をみたことがある。
生きて来た中で、あんなに楽しい夢は見たことがない!
そういう体験ができるテーマパークとかないかなぁ。。

少しでもあのドキドキ感や忍び込むことの楽しさを味わいたいならば、王道ではあるが、
やはり以下のゲームをおすすめするでござる!

立体忍者活劇 天誅シリーズ
http://www.tenchu.net/

大体忍者のゲームって、戦うことがメインで置かれているので、本来の忍者を色濃く表しているものは少ない。
だが、このゲームだけはボス戦を除いて、「気付かれずに潜入」という点にフォーカスしているため、拙者は忍者ゲームの中では一番の傑作だと思ふ。
天誅かメタルギアシリーズは、陰忍の方にはもってこいのゲームでござる!

でも最近はめっきり新作が出ないな。。。
フロムソフトウェアさん、期待してるでござるよ!

拍手[0回]

PR

2 comments

Comment

2012.10.21 at 06:07   | Edit

陰忍こそが嵩丸のやりたかった忍者像だということだね!自分が忍者になって潜入なんて夢はみた事ないぞ!羨ましいな!よし、今度みんなでハラハラドキドキ逃走中やるか。
やったなあ〜、天誅。懐かしいね。やり過ぎて最後にはキルゲーになってたがw
敵の身体をポキポキ折る必殺技が好きだったなあ。

嵩丸

2012.10.21 at 10:23   | Edit

猪さん
そうなんすよー!やっぱ影に滅するのがかっちょいいです!今度サバゲー会場で忍者バトルロワイアルやろうという企画を頭目としてたので、それやりましょうぜ!
ポキポキ技懐かしいっすねw 確かにキルゲーになりますよねw はよ新作でないかなぁ