忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

忍者の溜まり場 〜油日神社〜

もうすぐ年の瀬、そして新年を迎えようとしているでござるね!
これから忘年会の嵐。。。
また太る冬が始まってしまった。。

さて、皆の衆は初詣に参る神社・お寺は決まったでござろうか?

今日は拙者の中で「今一番行きたい神社ベスト3」に入る神社に関する問題。
このエントリを読めば、きっとそなたの来年の初詣は決まりですな!

第5回忍者検定 中級の部 第18問(配点1点)
============================================
中世から戦国時代、甲賀武士たちの信仰を集めた矢川神社と共に
甲賀郡中惣の集会の場所となっていたとして国指定史跡となったのは、どの神社か。

①多賀神社
②油日神社
③大鳥神社
④田村神社
============================================

忍者検定は甲賀市観光協会が作っているため、忍者にかこつけていろんな郷土の名所に関する問題が出るため、特に神社に関する問題は多いでござる。
なので、甲賀市にある神社は押さえておくべし!

設問にある「甲賀郡中惣」とは、一言でいうと甲賀地域における「合議体組織」である。
「惣」とは、リーダーがおらず、権力の多少はあれど基本的に皆平等の力をもってすべて会議によって決める組織のことをいう。
同盟国家のようなものでござる。
ちょうど次がその「惣」についての問題なので、詳しくは次に述べようぞ!

んで、問われているのは、その甲賀郡中惣での集会所となった神社。
要するに忍者の溜まり場だ!
何かを決めるとき、相談するとき、各々の家長はその神社へ集まったのでござる。

その神社がここ「油日神社」。

拙者はまだ行ったことがないので、写真を持っていないのだが、、、
↓のブログがすごく写真も大きくわかりやすいのでリンク貼らしていただきまする。

神社のある風景

大河ドラマ「平清盛」を見てた人、3年ほど前の二宮くんと柴崎コウが出てた映画「大奥」を見てた人、なんか見覚えはないかい?

そう、「平清盛」では、マツケン演じる清盛と加藤あい演じる明子がちょくちょく訪れた神社であり、「大奥」では、二宮くんと堀北真希が最初に落ち合っていたシーンで使われた神社でござる。

そんな皆のミーハーな心もくすぐるが、何よりも注目いただきたいのは、↑でのブログで「拝殿」と称されている、真ん中に立つ社。

うん・・

集まって話し合うなら絶対ココだよな!

ご想像いただきたい。
暗闇の中、拝殿の中に集まる忍び53名が、部屋の中央に立てられた小さなろうそくを囲んで密談。。。
どっかの映画で見たことがあるような風景が浮かんでくるであろう。

この油日神社、祀られているのは火の神「油日」である。
また一説によると、その昔は神社でも神仏混合で仏教系も祀っていたりしたのだが、そのときの仏様は摩利支天の風の神であったりと、忍者が崇拝するにはうってつけの神様・仏様でござった。
甲賀五十三家の氏神とされている。


ぜひ53名の忍者を集めて、この油日神社の拝殿内で、ちょっぴり酒を交わしながらも密談したいでござるな!

次甲賀に行くことがあれば拙者は立ち寄ろうと思ふ。

皆も来年の初詣は「油日神社」へ、レッツ忍!!!

拍手[1回]

PR

0 comments

Comment