忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

近畿潜入忍務へ! 〜神戸・伊賀・甲賀〜

ただいま首都高にてバスに揺られておりまする。
そう、待ちに待った忍者の聖地へ旅立ったのでござる。

今回の旅は本当にてんこ盛りの予定!
楽しみ過ぎて昨日は眠れんかった…

3/1(金)の早朝、拙者は兵庫県の三ノ宮に降り立つ。
なぜ神戸行くのかって!?

実は一族の代表のご先祖様、柴田剛中の日記をはじめとした資料が、188点も(!)存在する古文書館があるのだ!

拙者はネットでその存在を見つけたのだが、、なんと非公開文書。。



見せてもらえないかもなぁ、と思ったがダメで元々、古文書館に電話したのが一ヶ月前のことでござった。

嵩丸「すいません、柴田剛中文書見せてもらえませんか?」

館の者「なんでですか?」

嵩丸「……」

のやりとりから、暫く粘ったら見せていただけることに!
粘ってみるもんだぜ!!

どうしても調べてても、使節団の話しかなかなか出てこない柴田剛中の実態。
奉行としての働きももっと調べてみたかったのでござる。
きっといろんな真実が眠っていることでござろう!

ということで、一族の代表・朱雀さまと一緒に伺うことに相成り申した。

しかも神戸に住んでいらっしゃる整体師の忍者好きの方も午後から合流の予定!!
忍者は全国に潜んでいるぜよ…!

午後は、剛中が神戸に赴任していた時に住んでいたと言われる善福寺まで足を延ばす。
なにか爪痕が残ってるといいな!

その後は大阪まで行って寝るでござる。
どっかおいしいお店ないかなぁ〜(独りだけど)


2日目は伊賀へ!

朝から千さんとしころちゃんが柘植まで迎えに来てくれて、どうやらいいところに連れてってくれるとのこと!
最近伊賀ミステリーツアー皆勤賞のお二人ですから、期待してしまいますな!

その後、千さんが勝手に(ありがとう笑)拙者の分まで参加表明してくれた、伊賀の忍者の方達とのランチ会。
初めてお会いする方達ばかりで緊張…
でもワクワクでござるぜ!

たらふく喰ったら、お待ちかねの忍者トークショー!
しっかりと「忍びの国」とサインペンを持参いたしたぞよw
寝ないでしっかり聞かないとですな!

その後は伊賀忍者の砦(伊賀の忍者コミュニティ)の決起集会!
拙者は入ってないけど参加させてくれるらしい!
Facebookで参加者見た限り、有名なあんな人やこんな人がいらっしゃる…

怖いよ〜
緊張するよ〜
母上〜(>_<)

忍友を広げるチャンスでござるから、僕ちんがんばりまちゅる!

そして夜は伊蔵さんのお家にドラゴンジョーさんと一緒にお泊り♡
ってかまともに話したことないのにいきなり泊めてくれるって…

どんだけイイ人なんだー!

忍者の未来とか、漢だけの熱いトークを繰り広げられたらよいのぉ!


そして3日目は、武蔵一族メンバー(千さんとしころちん)で甲賀へ!
赤目四十八滝の修行場へ行って忍びスキルを磨いてくるでござる!

前からずーっと行きたかったところだから、ここも本当に楽しみ!
この日の任務は、一族のくノ一達が転んだりしたようなカッチョ悪い写真を撮って、いずれみんながビッグになったときにその写真を使って揺することでござるw
撮ったるで〜w

ってな感じで、一日ごとに知性、人徳、体力が試されるとてもスリリングでエキサイティングな週末となりまする!

写真のメモリ、足りるかな…
伊賀とか甲賀は何もなくて前回痛い目にあったから、神戸、大阪で調達しとこかな。。

それではおやすみなさいませ!!

拍手[0回]

PR

6 comments

Comment

2013.03.01 at 00:40   | Edit

夜行バスで頑張って寝てくださいな!

ちなみに赤目四十八滝は甲賀じゃなくて、三重県の名張ってとこなのだよ!

メモリは大阪で調達することをおすすめするよー。
柘植駅降りたら見事なのどかさだからw

嵩丸

2013.03.01 at 00:59   | Edit

>千さん

うぉw なんか壮大な勘違いをw
明日治すことにしよう…

やっぱそうだろうね!w
明後日お世話になりまーす!!

しころ

2013.03.01 at 09:40   | Edit

神戸遠征おつかれさま!柴田剛中の資料ワクワクだね~~
なにか有力な情報に出会えるよう祈ってます!!

てか伊賀忍者の砦!あの有香さんがいらっしゃるという・・・・っ!!やばいぜこれはっっっ(@∀@)ツーショいっぱい撮らせてもらおうぜっっ!!!!

赤目では不覚を取ってなるものか。返り討ちにしてくれるわ
あー色々楽しみ過ぎるよーーー
ではまた後刻!

嵩丸

2013.03.01 at 18:28   | Edit

>しころちゃん
資料調べて参りました!1300枚も写真撮ったよ〜w
しばらく解読のために引きこもりそうw

そう…有香さんがいらっしゃるのだ!緊張するわ〜
しころちゃんのツーショの合間に俺も入れてねw

明日早起きにさせちゃって申し訳ないけどよろしくね!

伊賀之如狐

2013.03.08 at 06:41   | Edit

かなり精力的に研究してるんですね!伊賀市史の編さん資料もいろんなものが沢山あるのですが(市史に載せきれなかった分も、とはいえ忍者関係の生資料は限られているか・・)まだ編さん途上で一般公開には前向きではないです。編さんが終了したら何か動きがあるかな・・・

嵩丸

2013.03.08 at 07:55   | Edit

如狐丸さん、コメントありがとうございます!
自分も見つからない資料、慣れぬ古文書相手に途方にくれてるところではありますが、、、江戸の隠密について少しでも何かつかみたいっす!
伊賀の編纂はいつ頃を目処にまとめる予定なんでしょうかね?かなり楽しみです!!ひとまずは山田先生の研究結果が書物などで公開されるのを楽しみに待つしかないですね…