忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

六代目・風魔小太郎が誕生! 〜天下一忍者決定戦〜

昨日予告していた「天下一忍者決定戦」に行って参ったでござる!
早速、脚の筋肉が悲鳴を上げておりまする・・・

朝の10時過ぎ、小田原に到着するとすっごい人!!
北條まつりへの期待がヒシヒシと感じられまする。
(ヒシミンが出てこないことを祈ります。。。)

【駅前に甲冑武者が!】


【小田原の街にそびえる天守閣】



乗る電車を間違えたため、武蔵一族の仲間との集合時間はとっくに過ぎている!
のんびり写真なんて撮っているバヤイではない!
ので、急いで受付まで向かいまする!

【途中で忍者姿の人が!!】

※後でわかりましたがこの人達は栃木から来た忍者さん達でござる

【うほーい!テンションあがるぜ!】


いそいそと一人で受付を済ませ、恥じらいながらも一人で本格的な忍装束に着替えるでござる。
着替えスペースで周りを見渡すとガチのアスリートばかりでござった。。

な、なんで「○○大学陸上部」ってTシャツ着てんすかw
なんでもうアップしてんすかw
ドンドンと不安になりながらも、拙者は袴の帯をキュッと締めるのであった。

選手控え場所に向かうと、見慣れた仲間達が!!
こういうとこに段々と仲間が増えて来たのはホント心強い。
未だに一人で装束は慣れないので・・・

【かげさん × ぶどう忍さん × 慈雷也さん】


【とみ丸さん】


ゼッケンをつけている忍者というのもなかなかイカしておりまするな!

そして今回お初の忍び達とも出会えました!!

【シヴァさん(後列右から2番目)】


最近伊賀之忍砦にご入会された方で、いろんな時代物の格好をされているのかっこいいなーと思っておりましたが、なんとこんな早くお会いできるとは!
↑の格好、昨日謀らずも画像アップしやしたが、戦国BASARAの風魔小太郎でござるよ!
再現率高すぎですわ!!!

※もっかいアップ


ちなみにサイボーグ009については流していただければ・・w

【柳やん丸さん】


Twitterでちょこちょこお見かけしてたけど、この方ともお会いできるとは!
役者をされているらしく、殺陣の動きを見せていただきましたがめさ格好よかったです!
小刀を使った演舞だったので、小刀二刀流使いの拙者としてはぜひ習いたいw

さて、そんなこんなで大会の説明が始まりまする。

【ぞろぞろ・・・】


100忍以上が一斉にスタートして、ゴールは同じところという大胆不敵なこのレース。
結局は抽選によって割り振られる並び順が、全てを決すると言っても過言ではない。

参加者一人一人がゼッケン番号順に折り紙でできた手裏剣を選び、その裏に書いてあるアルファベットが列を表す。
「A」は最前列。10名。
「B」は2番目の列。10名。
「C」は3番目の列。15名。
そしてその他大勢は一番後ろの列で「D」らしい。

手裏剣を受け取ったら、↓の門の先のスタート地点に並ぶことになる。


6代目・風魔小太郎の称号を手に入れるには確実に「A」をもぎとらねばならない。

そんな説明があった後、みんなで準備運動!

【シュール・・・w】


そんな中、一族の代表朱雀様が応援に駆けつけてくださいました!!
やはり代表が来るとやる気がみなぎって参ります。
お仕事の後、ありがとうございます。

さ、そんなこんなでいよいよ運命の抽選でござる。
遅刻したゼッケンNo.60の拙者が抽選をするのは60番目。
一族の仲間達は1桁台の番号のため、抽選の列の最初の方に並んでいる模様。
一体何のアルファベットを引いたかわからないが、手裏剣を見て門の向こうに消えていった。
みんな前の方に行ければいいのだが・・・

そしていよいよ拙者の抽選の番!!!
満を持して手裏剣を手に取り、裏を見てみると・・・



はいー
拙者の挑戦はここで終わりましたーw

こらあかんわ・・・
と思いながらも、でも仲間の誰かが前に行ってくれれば!と期待に胸を抱かせながら門をくぐると・・・

みんなD列に並んでおりましたw
抱腹絶倒もんの運のなさにござります!w

スタートまで待機しているとき、今度は一族のくノ一、しころちゃんも応援に来てくれたでござる!
なんとしころんお手製の、武蔵一族の巻物まで持って来てくれました!
アピールすることを誓い、力強く巻物をしかと受け取った拙者でございました。

あとはもう、一番後ろでみんなが行った後に、如何にウケを狙うか、をかげ師匠と打ち合わせ。
だが、似たような考えを持った人も一番後ろには数人いて、

(誰が一番目立つか・・・勝負だ!)

とみんな心の中で戦っておりましたw

そしていよいよスタート!!!

早速ニュースになっておりますが、トップ集団はとても熾烈な争いのようでござりました!

小田原箱根経済新聞:忍者が走る「天下一人忍者決定戦(脚くらべ)」で(小田原北條五代祭り)

頑張って前に言ったとみ丸若やぶどう忍さんのお話によると、押し合いが半端なく過酷だったようでござる。

かげ師匠と拙者は、一番後ろからいわゆる「忍者走り」で走ったり、コースを間違えてみたりと、それはまぁ微妙な取り組み方を披露したわけでござるが・・・
巻物を広げながら走ってみたりしたが、映ったかな・・・

途中からはちゃんと全力で走ったのだが、途中、刀とか小道具がバンバン落ちておりましたw
なんと財布まで落ちている始末!w
みんなガチ過ぎでしょうに・・・

と思いきや、ゴールしたとき、拙者も大事な小刀を一本落として来ておりましたw
後ろからかげ師匠が拾ってくれたみたい・・
かたじけないでござる。。。

結局優勝されたのはいかにもアスリートな方でした。
風魔小太郎の称号をもらった感想を聞かれても
「楽しかったっす!」
みたいな感じだったので、あんまり忍者とか風魔自体はどうでもいいんだろうな〜

風魔は風間さんの家系だと思うけど、その子孫の承認とか取ったんだろうか?
まぁそもそも風魔小太郎自体存在したかどうかも怪しいのでいないとは思うけど。

今後の小田原の観光につなげるなら、もっと風魔に対する熱意みたいのがあった方がいいと思うんだけどなー。お互いに。
でもこのイベント自体はすっごく楽しかった!
企画したのは大学生の方達だそう。
本当におつかれさまでした!!

今回の出場者には自前の覆面がない人には、一時期流行ったTシャツで忍者になる方法で覆面をしなければならなかったのだが、これを念頭にした参加賞がイカしてたっす!

【参加賞のTシャツ】




背中の上の方に北條家の家紋があしらわれているのだが、これを↑の方法で着ると・・・

【額当に!!】


これは日常でもやってしまうクオリティ!!
しかも素材もメッシュ加工でなかなかの手触り!!

とにかく今回もすごく楽しかった!!
城の周りとか移動してると周りの人から「忍者だ!忍者だー!」とすっごい声をかけられたw
伊賀で練り歩いているよりも関東での方がウケがいいw
やっぱ人が多いからね〜
これはチャンス!と思った次第なので、関東でも頑張ってくゾー!

みんなでご飯食べたあと、もちょっと風魔のこと調べたくて、みんなと別れたあと回ってみたけどあまり有力な情報は得られず・・
また今度ゆっくり調査に期待ですな。
小田原はいい街でござりました。

【つつじと小田原城】


=======================================
余談だが、、、(出た余談)

風魔は残念ながら襲名できなかったけど、別の畏れ多き称号を襲名しました。
その名も

2代目忍者かげ

なんとあの・・・・伊賀NINJAフェスタでも大人気だった「コレ↓」をいただいたのだ!


3枚目忍者としてはぜひとも欲しい「オイシい代物」なのであるが、これを快く拙者に託してくださったのだ!

これからはかげ師匠の意思を受け継ぎ、誰にも負けない「日本一の忍者死骸」として生きていきたいと思います。

かげ師匠、安らかにお眠りください・・・

拍手[4回]

PR

2 comments

Comment

栃木の忍者

2013.05.08 at 19:45   | Edit

こんにちは。

記事で取り上げて頂いた、栃木から参戦した忍者です。

当日の雰囲気をうまくまとめた秀逸な記事ですね。世を忍ぶサラリーマン姿で、電車の中でニヤニヤしながら読みました。

我々は次回も参戦予定です。共に精進しましょう。

栃木の忍者さん、コメントありがとうございます!!
ってか盗撮写真を載せてしまいすいませんでしたw

次回もぜひ一緒に戦いましょう!
そして今度伊賀手裏剣大会の東京予選などもあるので、気が向いたらぜひご参戦ください!

From Master | 2013.05.09 at 00:27

栃木の忍者

2013.05.11 at 19:19   | Edit

いえいえ、取り上げて頂き光栄ですよ。

過剰に栃木アピールをしたのに対してメディア掲載がなく悲しんでいたところです。笑

六代目・風魔小太郎がさっそくメディア掲載されたようです。

http://www.townnews.co.jp/0607/2013/05/11/187304.html

忍者かどうかという議論はありますが、勝って然るべき経歴の持ち主ですね。