忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

第4回伊賀流忍者手裏剣大会 東京予選出場!

お久しぶりでござる。
今日を逃すと、このまま一生ブログを書かなそうなので重い腰を上げてみまする(笑)
なんせ今日は、この秋目白押しの忍者活動の最初の活動であるからなっ!

時を遡ること昨日、9月1日(土)。
拙者は武蔵一族の道場へと赴き、車手裏剣を打っていた。
それはもう、何度も何度も壁に打ち付けていたのだ。

ついに嵩丸もおかしくなったか。。。

という声も聞こえてきそうだがそうではない。
翌日に控える「第4回伊賀流手裏剣打選手権大会 東京予選」に出場するため、練習をしなければならなかったからである!

伊賀流手裏剣打選手権大会とは、4年前から伊賀観光協会主催で行われる手裏剣打ちの大会。

http://www.igaueno.net/igacms/wp-content/uploads/2012/08/2012syuriken1.pdf

拙者は過去も出ようかと思ったが、伊賀まで行かなければならないため、出場を見送っていた。
が、今年から東京予選が加わったのだ!
しかも浅草花やしきでやるとか、、、拙者の家から自転車で行けるし!!

ということで、同じ一族の同朋くのいちしころちゃん・すみれさんと芸達者な武芸忍び習志野若と一緒に練習をさせていただいた。

一度家のベランダに的を自作し、それで少し練習したことがある。
しかし、そこでは3mしか距離をとれなかった。

※こんな感じ

「まぁ徐々に距離を広げて行けばよいだろう」
と思って3mで練習をしていたのだが、拙者家に帰るのが遅い時間になるため、練習は12時過ぎに行っていたのである。

すると、案の定、練習して3日後くらいには拙者の家のポストの中に、文が入っており、そこには
「すみません、夜遅くに何かの金属音がするのですが、もう少し静かにしていただけませんでしょうか。」
と書いてあった。

ぐ。。。すまぬ。。。

ということでその日からぱったりと練習はしていなかったのでござる・・・
多分本戦には出場できんだろう。。
そう思っていた。

そんな中、昨日は3時間弱も手裏剣を打って打って打ちまくっていた。



そして、今朝、目覚めたそのとき。。。

右半身が全部筋肉痛や!!!!!!

終わった。
拙者の手裏剣大会は終った。
そう思った。

しかもちょっと寝坊したので、急いで自転車を漕ぎ、汗だくで浅草までダッシュした。


大会予選の出場者は、浅草はなやしきが一般開園する前に会場まで通される。
そびえ立つ的セット。
緊張してきたぜ。。。。

※的セットはこんなだった。

拙者の投擲順番は7番。
ラッキー7じゃ!とくだらないことを思いながら注意事項を聞く。
そして厳かに東京予選が始まった。

手裏剣大会のルールは以下のとおりでござる。
・手裏剣は6枚渡される。
・直径30cmの的に5枚2セット投げ、得点が高い方を採用。
・残り1枚は投げずに残しておかなければならない。投げたら減点。
・男性は6m、女性は5m離れた場所から投擲。
・手裏剣を落としたら0点。
・投擲開始前に九字護身法を行わなければならない。忘れたら減点。
・得点の高い上位40名が本戦突破。

ちなみにこの時点では、手裏剣打ちで50点でも点数を取っていれば本戦に行けそうな暫定順位となっていた。


1番目の一般のお兄さんが競技を開始。

0点。

へへ、、これは行けるかな!

2番目の恰幅のよいお姉さんが投擲開始。

きゅ、、90点!

結局この人は東京予選トップだった。。。
しかもなんも練習してないらしい。。すごいなぁ。。


3番目の人は写真撮影のためパスで、一緒に来ていた可愛〜いお姉さんが投擲。

0点。。

あかん緊張してきた。。
この人達、とあるインターネットポータルサイトに載せるコンテンツの取材できたらしい。
載ったら報告するでござるぜ!


そして次に我がエース、習志野若の番!

1回目が0点で焦ったが、2回目で60点をマーク!

これなら本戦は行けそう!


すみれさんは、九字護身法を忘れて投げそうになるが、なんとかギリギリで思い出し、印を結んだ。。
あぶねー。。
ですが、練習では刺さってたのに、0点。。
お疲れさまでした。。
ってかやばい、緊張してきた。。
※緊張で写真撮れず。。

そして拙者の番!!
最初に10回練習で投げられるのだが、感触としてはいい感じ。
さあ、九字を斬り、審査員・的に礼をしてスタート。

一回目の投擲・・・70点!
なんと40点、20点、10点と3枚も的に直撃していた!
思わずガッツポーズを取ってしまう、忍びにふさわしくない行動をとってもうた。

それで気が緩んだのか、2回目は0点(笑)
某、本当に煩悩ばっかりのダメ忍者である。。w


次はしころちゃん。
昨日の練習でもかなり刺さっていたので行けるかと思ったが。。。
残念ながら的には当たらなかった様子。。

やはり本番には魔物が棲んでおりますな。。


そんなこんなで東京予選が終了し、東京予選ないでは拙者が2位であった!
(午後の飛び入り参加でもっといい成績出した人いるかもだけど)
もしそうであれば現在の暫定順位は10位くらいである。

多分、、、
多分ではあるけど、来月に伊賀で行われる本戦には出れると思う!

すみれさん、しころちゃんの分までしっかりと練習しよう!

とかいって結局本戦いけなかったら

「あの人勝手に盛り上がって恥ずかしい・・・」

と嘲笑ってやってください(笑)

拍手[0回]

PR

5 comments

Comment

2012.09.02 at 21:33   | Edit

やったね。さすがは一族の忍ぞ。
本戦出場決まったら祝電贈るぜ~!
黒井先生に会ったらよろしく伝えて下さい。
愛知のコジソン・大阪の濱田さんはかなり強敵だ。
濱田さんは衣装がゲキかっこいいから是非写真収めてくれ!もし撮れたらおくってね!あの人憧れの忍なんだw
本番はかな~り緊張するから頑張ってくださいな!
では月末の葛飾準備にお会いしましょ!

2012.09.03 at 01:06   | Edit

決勝出場(暫定)おめでとう!
私も月末がんばるぜー!

忍者選手権大会もエントリー開始したよ!

ブログ再開もよろしく!(笑)

嵩丸

2012.09.03 at 08:31   | Edit

>猪さん
ありがとうございます!
まだ行けるかはわかりませんが、もし行けたらいろんな人と会えるの楽しみにしてます。
兄さんからのミッションも必ず果たしてまいりまする!

>千さん
ありがとうございます!
千さんも落ち着いて頑張ってくださいね!
忍者選手権大会もエントリーしたいと思いますが、
手裏剣本戦突破になると2週連続の遠征になるので、お財布と相談しますw
ブログは週1ペースででも復活させたいと思います!

しころ

2012.09.03 at 12:54   | Edit

当たってなくないもん。10点にはあたったもん(>m<)

ホント、魔物がいたよ・・・私はその魔物を九字で滅することはできなかったのだね。とほほ。
本選では一族の名を轟かせてくれー!金の手裏剣待ってます!!

すみれ

2012.09.03 at 20:01   | Edit

0言うな〜!!!50だもん。書いてあるもん。

まるおのコントロール能力がいいのは練習で知ってたけど、プレッシャーにも強いな〜。

しかしおうちの的、ほんとガスに近いね(笑)本戦までは道場通いだね♬


たかまるさんもすみれちゃんて呼んでね!

Trackback