忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

POISON 〜誰も看病してくれないこんな世の中じゃ〜

せっかくの週末だというのに、拙者、風邪をひき申した。
本日は自宅で安静に。
独り暮らしで風邪をひくと、なんだか無性に心細くなるので変なタイトルにしてみたでござる(笑)

忍者は、医療のための薬、暗殺のための毒などの研究もしており、火器の製造も含め、化学に関する知識が非常に豊富であった。
拙者も風邪薬を作れるようになりたいでござる・・・

薬にはもちろん副作用もあり、用法・用量を守らず摂取すれば、身体に毒だ。
「毒と薬は紙一重」といわれる所以である。

忍者は、毒を盛られても毒にかからないよう、毎日少しずつ毒を摂取して身体を毒に慣れさせたとも言われている。
毒をもって毒を制すとはまさにこのことでござる。
(Mやなぁ。。。)

薬でも毒でも、作るには「どの植物に毒成分があるのか」の知識が必要不可欠である。
そんな知識を問うた一問。


第5回忍者検定中級 第5問(配点:1点)
================================================
「毒と薬は紙一重」とはよく言ったもので、毒薬の代表はトリカブトだが、
美しい花の中にも、葉に毒を持っているものがある。
その花は次のうちどれか。

①菊
②タンポポ
③葛
④紫陽花(あじさい)
================================================

全然関係ないが、前半で「毒と薬は紙一重とはよく言ったもので」とあるが、これは正しい用法なのだろうか。。
冒頭で言った通り薬の部分がないと紙一重にならないし。。
「美しい花 → 目の保養 = 薬」という意味だろうか?
これは試験委員としては「上手いこと言ってやったぜ」というものなんだろうか?
「綺麗なバラにはトゲがある」ならわかるんだけど。

なんかロジカルじゃないしわかりづらいので、普通に「忍者は毒の知識も必要である」みたいな前置きでいいんじゃないかな。。

申し訳ない。逸れました。


これは単純に知識問題であろう。

菊、タンポポ、葛は普通に食用として膳に添えられることはあるため、死に至るような毒は入っていない。
(一応調査しているが、アクなどには有害なものもあるはず。食べるときは自己責任で!)

この中でひとつだけ、紫陽花に関しては、毒による被害について過去ニュースにもなっており、厚生労働省から注意喚起まであるくらいだ。

http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/higher_det_01.html

ついこの間も、鎌倉などの紫陽花が見頃で盛観であったが、皆の衆も綺麗だからといって食べてはなるまいぞ!
(食べないかw)
=========================
回答:④紫陽花
=========================




(エンディングテーマ)
いつまでも寝ていたい
治るまで寝続けていたい
自分には休む意味があるはずさ

冷めたシートおでこ貼る
魂は抜ける寸前
熱を下げる薬はあるのかい?

誰も看病してくれないこんな世の中じゃ POISON
拙者は拙者を騙すことなく生きて行く OH OH

まっすぐみつめる天井から
誇りが落ちてくる
換気することも必要なのさ

でーでれでー・・・



またも申し訳ない。。
治ったらアホなことを言ってないで
Great Ninja Takamaru (GNT)
を目指すために頑張りまする!

拍手[0回]

PR

3 comments

Comment

2012.07.08 at 08:27   | Edit

具合はいかがですか~?
一人暮らしだと体調悪いときほんと大変ですよね(T^T)
水分はしっかりとるようにです~('-'*)

結構身近なところに毒は存在しますよね~。
植物に関しての知識も持てるようになりたいですねヾ(^▽^)ノ

GNS

2012.07.08 at 21:16   | Edit

>忍者は、毒を盛られても毒にかからないよう、毎日少しずつ~
あざといけど、グっとくるエピソードですよね(>∀<)ハァ

ホント、出題側の意図がチラ見えしてて軽く腹立たしさを覚える問もしばしば・・・
しかもこの問題、まんまと間違えちった。。嵩丸さんみたいに冷静に分析してみれば、そのとおりだよな~。

って関心してたら変なエンディング流れてきたっww

(しころでした)

嵩丸

2012.07.08 at 23:50   | Edit

>千さん

ご心配ありがとうございます!
明日からの仕事は行けそうです〜!
植物の知識も手を出すと大変そうですよね〜。。
さっき千さんのブログで見たキノコ、使えそうですね(笑)


>GNSさん

一瞬誰かと思ったww コメントありがとう!
そうそう、あの出題の変な意図が感じられたとき、ちょびっとイラっとくるんだよねw
実際自分も知らなかったら間違えると思うので、仕方ないっすよ!
エンディング好評なようなのでまたやります!笑