忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

奇想天外忍者ストーリー 〜猿飛佐助〜

今日、柴田錬三郎氏の小説「猿飛佐助」を読了したでござる。

【柴田錬三郎「猿飛佐助-真田十勇士-」文春文庫】



講談真田十勇士でもおなじみの猿飛佐助を起点として描かれる、短編小説集。
各短編ストーリーは微妙に話が繋がってたりもする。

読んでみての一番の感想は・・・・

いやいや、、、、ありえないっしょw

という一言に尽きる。。

一応は史実に沿った上でストーリーは展開されているのだが、ぶっとびポイントがいくつかあり、そのポイントは以下のとおり。

・猿飛佐助は武田勝頼の隠し子。
・佐助の最大の忍者修行は、妊婦の陰毛を百本抜いてくるというもの
・三好青海入道は石川五右衛門の子で、豊臣秀吉を水風呂に沈めて殺した
・柳生宗矩など柳生石舟斎の子ども達は、全て師匠の上泉信綱の子種から
・剣豪塚原卜伝の息子が秀頼の実の父
・秀吉の謎の落とし子、豊臣小太郎(しかも女性)
・本能寺の変をそそのかしたのは百地三太夫

とてもじゃないけどぶっとび過ぎているお話でござった!w

柴田錬三郎氏は、その著書で真田十勇士を原作に近い形で書いているし、きっとエンタメ性を全面に押し出したかんだろう。
山田風太郎しかり、忍者を使ってエンタメに走ると、どうもエロっちくなるのは避けられないのだろうかw

やはりその謎から「歴史の大事件の裏に忍びあり」という可能性を模索したくなるり、大物小説家でもその好奇心が抑えられずこのような作品に反映されるのだろうな。
あまりにぶっとんでいたのでちょっと冷ややかな視点で読んでしまったが、想像力はすごいな、と思った。

凝り固まった戦国の歴史に一石を投じたい方におすすめでござる!!


拍手[0回]

PR

0 comments

Comment