忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

エロエロ草紙(笑)

わいせつなタイトルで恐れ入りまする・・・

最近、忍者検定の過去問を研究してると、どうも手持ちの資料ではなかなか真実にたどり着けない難問ばかりが多く、くじけそうになるでござる。
最近の悩み。

プロの歴史小説家とか歴史雑誌の編集者とか、みなさんどうやって資料収集をしているのだろうか?

忍者解説本の巻末に書いてある「参考資料」のページなどでは、明治に書かれた本や、ひいては古典まで持ち出して自分の研究成果を根拠づけている。
拙者も本腰入れて古典資料を読みあさりたいでござる。。


とりあえずお金もない、時間もない拙者としては、東京に住んでいるということから考えるに、そろそろ
「国立国会図書館を利用するしかない!」
と思い立った。

学生時代に、一度だけ行ったことがあるに過ぎない国立国会図書館。
法学部だったもので、貴重な文献から調査しないとならないことなんてほぼ皆無でござったからなぁ。

ということで今週末辺り、時間はそんなに取れなそうだが、時間がとれたら参る所存。

永田町参上にあたり、久々に国立国会図書館のHPを訪問してみた。
試しに所蔵書籍検索で「萬川集海」と検索。

・・・

おぉ〜!!
あるではないか!
これをちょっとずつ複写して行けば・・・とても良き資料をゲットすることができそう!

著作権との関係で半分までしかコピーできないみたいだが、藤林保武が亡くなってから50年経ってるし大丈夫だろう。。
大丈夫だよな。。

他のコンテンツも一通り見てみたところ、そういえばネットでもデジタル資料を見れるんだったでござるな。

国立国会図書館デジタル化資料

さすがに検索してみても、忍者関連の書籍はなかった。
でも戦国時代に描かれた地図などがあって、ロマンを感じざるをえなかったでござる!
暇なときはコレ見て楽しんでおこう。

と、とりあえず調査を終えようとして、↑のデジタル化資料のトップページに戻り少し下にスクロールしてみると、、、、

「アクセス数ランキング」

というものがあった。

どんな書籍が人気なのだろうと更にスクロールしてランキングを確認してみた。

すると

1位 エロエロ草紙

とな!!!!


なんやねん!!
せっかく人が歴史のロマンに浸ってたのに、コロコロコミックみたいなリズムで堂々と何1位に君臨しとんねんっ!

と憤怒しつつも拙者の右手は、ランキング1位のデジタル資料をクリックしていた。

内容としては現代人から見ると大したものではないのだが、ちょっぴりユーモアでちょっぴりエッチなパロディ漫画のようなテイスト。
1930年に書かれたものらしい。

検索してみたらちょい前に話題になったようでござるな。
今更感満載だが、小休止ということでブログに書いてしまいましたw

今も昔も人間の興味は変わらないことに面白さを感じた、月曜日の夜でござんした。
昔の忍者達もこーゆーので盛り上がったりしていたのだろうか。

ん、バカなことを考えていないで早く寝て、明日も仕事頑張ろう・・・

拍手[0回]

PR

0 comments

Comment